人工透析のご案内

人工透析内科


 現在、腎臓専門医1人と長期にわたり血液透析に従事してきた内科医1名、透析専門医で主に内シャント管理に携わっている非常勤医師1人、透析専門看護師4人、臨床工学技士1人で診療にあたっています。

 自己負担は助成により縮小傾向ですが、残念ながら透析医療は多額の医療費が必要となっております。しかし、透析医療の発展によって、患者様の生活の質は向上してきていることも事実です。

 我々の信念としましては、できうる限り透析医療に導入することなく、外来通院していただけることを目指しています。そのために、患者様ご自身にもご協力をお願いさせていただいている局面もあります。

 
 しかし、不本意ながら透析医療を余儀なくされれば、患者様の生活の質を維持していけるよう我々の医療提供の質を向上していく所存で望んでおります。

 透析医療を受けておられるとやはり動脈硬化による心血管障害や感染症、悪性腫瘍による併発症を生じやすくなり、生活の質の低下はもちろん、医療費はさらに計上されます。

 我々は、普段の透析診療の質の大切さを患者様と共有しながら、そのような併発症をできる限り軽減していくことは患者様ばかりでなく、医療費の軽減にもつながり満足を共有できるものと信じております。

 
 また、我々の特色としましては、大変、遠方の患者様方を送迎バスで送り迎えしていることにもありますし、ここ有田地域の透析医療を眺めると逆にそういった患者様の利便性に応える使命を感じております



透析導入入院等について

 当院の特徴といたしまして

 

透析導入から対応できます

 専門医による透析シャントの作成、シャントの管理などを行い、通常1~2週間の入院で透析導入が行えます。


透析送迎を実施しています

 遠隔地の方や事情により当院までの送迎が必要な方に対し、無料で送迎をさせていただいております


食事の提供について

 ご希望される方には、1食150円でご提供させて頂いております。 是非、ご利用、ご相談ください。