本文へスキップ
                                                                                                                                                                            

電話でのお問い合わせは
有田南病院
TEL.0737-52-3730

入院のご案内

◆入院手続き

入院当日は、当院1階入院受付にお越しください。

●手続きに必要なもの
健康保険証、後期高齢者医療被保険者証
各種医療証(障害者医療証、特定疾患医療証、標準負担額認定証)
印鑑
入院保証書(連帯保証人の記入・捺印が必要です)
同意書、基準寝具個人貸与台帳



◆入院時必要なもの(準備品)

日用品(ねまき・パジャマ・下着・室内履き、タオルなど)
食事用具(箸・スプーン・コップ・急須など)
洗面用具(歯ブラシ・石鹸・洗面器・くしなど)
その他(ご自身で必要最小限必要とされるもの)
※私物には必ずお名前を明記して下さい。
※病院設備以外の電気器具をご使用の場合は詰め所までお申し出下さい。



◆貴重品等について

当院は、患者様の貴重品については、一切お預かりいたしません。患者様ご自身で責任をもって保管をお願いします。


◆面会・付き添いについて

入院患者様に対する面会時間は午前10時から午後8時までとなっております。
時間外の面会は、治療・療養の妨げとなる場合もございますので、規定時間をお守り下さい。また、面会時間外の急用時には事前にご連絡下さい。
当院は完全看護ですので付き添いの必要はございません。しかし、症状等でご家族の希望があり医師が必要と許可した場合は、付き添い可能です。



◆食事について

医師の指示に基づき、病状に適した食事を提供します。
飲食物の持込みはご遠慮ください。
※病院の食事以外の飲食物の持ち込みについては、必ず医師の許可を得て下さい。



◆お部屋について

病室の大部屋は、2人部屋・4人部屋です。
個室もございますのでご希望の方はご相談下さい。
※病状により病床(病室)を移動していただく場合がありますので、ご了承ください。



◆入院中の過ごし方について

診療・看護などについては、主治医や看護師からの指示をお守り下さい。
入院中の外出、外泊などは、全て主治医や看護師に 相談して下さい。
他院から処方を受けている薬を持ち込む場合には、主治医にご相談下さい。
テレビは有料(テレビカード;1枚1000円16時間40分間視聴可)でご覧いただけます。
消灯時間は、21:00です。消灯時間を過ぎてからの点灯・テレビはご遠慮ください。
病院内はすべて禁煙になっておりますので、喫煙はご遠慮下さい。屋外に所定の喫煙場所を設けてあります。



◆退院について

退院は主治医が許可を出します。許可がでましたら、退院していただきます。
退院後の継続治療や生活上の注意は、主治医や受持ち看護師がご説明いたします。
お帰りの際は、ロッカー、床頭台の中など身の回りのお忘れ物にご注意ください。



◆お支払いについて

会計窓口は1階受付にございます。
入院費は毎月5日と20日の14:00から窓口にて請求いたします。
請求書は受付にご用意しておりますので、ご確認下さい。
会計窓口取り扱い時間 
平 日 9:00〜17:30
土曜日 9:00〜12:30
※土曜の午後・日曜・祝日・年末年始(12/30〜1/3)はお取り扱いできません。
※入院費の口座引き落としも可能ですので、ご希望の方は所定用紙がございますので受付にお申し出下さい。


医療法人 明美会 有田南病院ビルダークリニック

〒643-0034
和歌山県有田郡有田川町小島15
TEL 0737-52-3730
FAX 0737-52-6860